明日からがんばりますっ!

だから今日は休むかも

あえてWordpressから「はてなブログ」に移ってきた理由とは?

f:id:key22:20191210183149j:plain

 

Wordpressから「はてなブログ」に移ってきました。

正確には、もともと別館のような感じで運営していた「はてなブログ」があって、Wordpressで運用していた本館と統合した、というのが正確な表現かもしれません。

 

Proアカウントにして、Wordpressの独自ドメインを「はてなブログ」で運用することにしました。

たぶん特殊なケースではないでしょうか。


どうやら「はてなブログ」からWordpressに引っ越している人のほうが多そうですね。
色々な人のブログなどを見ていると。

デメリットとして挙げられているのを要約すると、だいたい次のような感じでしょうか。

  • 運営会社のルールに縛られる
  • サイトのカスタマイズの余地が少ない
  • 以前ほどSEOに強いとはいえなくなった

 

それなのに、なぜ、「はてなブログ」に移ってきたか。

いちばん大きな理由は、孤独だったから
Wordpressは陸の孤島で生活しているような感じだったので。
そんなに頻繁に更新するわけでもなくて、アクセスも多くなかったので。


もう一つの理由は、半年ほど前にサイト運営をしている先輩にオススメされたから。
人の話は素直に聞くようにしたいと思っているので。


その時には少し記事を書いて放置していたのですが、Wordpressのサイトも持っていて、自分の中ではずっと中途半端だったんです。
どっちを更新するのかを考えるだけで次に進むことができず、ずっと立ち止まったままでした。


今回、いろいろなことがひと段落して、急に思い立ってサイトの統合を行いました。
そして、PROは2年契約。
もう後戻りできません😓

 

PROの資金回収ができたらいいなと思ってアドセンスも貼ってみました。
もともとWordpressの時代にアドセンスは承認を得ていたので。

 

これからまじめに役に立ちそうな記事も書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。