明日からがんばりますっ!

だから今日は休むかも

【Wordpressテンプレート】SimplicityからCocoonに移行させる時の設定ポイント

Pete LinforthによるPixabayからの画像 WordpressのテンプレートCocoon。 わいひらさんに無料で提供していただいています。 Cocoonテンプレート 開発が進んで安定してきたのと、スキンに素敵なデザインがあって使いたくなりました。 これまで、Wordpressのサ…

嵐の独占配信を間近に控えるNetflixから、英語で迷惑メールみたいなのが届いた

Photo:pixabay.com ジャニーさんが亡くなったタイミングだからなのかわかりませんが、ジャニーズ事務所のネット活用が進んできましたね。 最近では、動画配信サイトのNetflixを使って、嵐のコンテンツを独占配信するニュースが話題になりました。 ARASHI’s D…

【強さにビックリ】スマホ充電ケーブル(iPhone lightning、Android、USB-C対応)EVERCABLE

Picture:pixabay.com けさMAKUAKE(マクアケ)で募集がはじまったEVERCABLEという商品の画像、強すぎて衝撃的です。 www.makuake.com あまりにもビックリしたので、今日は商品の特徴やデメリットなどを整理してみました。 強い 便利(1)マグネットでピタッ…

【こんな商品を待っていた!】最新トレンドの宝庫・マクアケ(Makuake)の活用

この記事では、クラウドファンディングのプラットフォームの一つである「Makuake(マクアケ)」の可能性や活用方法についてご紹介したいと思います。 モノやサービスの最新トレンドを知って実際のビジネスに活用したり、購入して楽しく便利な毎日を実現させ…

あえてWordpressから「はてなブログ」に移ってきた理由とは?

Wordpressから「はてなブログ」に移ってきました。 正確には、もともと別館のような感じで運営していた「はてなブログ」があって、Wordpressで運用していた本館と統合した、というのが正確な表現かもしれません。 Proアカウントにして、Wordpressの独自ドメ…

【2020年初詣】神社・氏神様の調べ方、神社の参拝方法、そして本当に大事なこととは?

2020年が近づいてきたので、初詣や普段の参拝、旅行の時などに使える便利な情報を整理しました。 よかったら読んでみてくださいね。 神社のことを調べるには? 氏神様を調べるには? 氏神様とは? 氏神様を調べる これで安心。神社の参拝方法 鳥居をくぐる時…

ファミリーイナダの高性能マッサージチェア「ルピナス」は身体がシャキっとなります

すごいマッサージチェアでした。エアコンが潰れたので家電量販店のケーズデンキに行ったとき、商談の合間に出来心で座ってしまいました。 ファミリーイナダの高性能マッサージチェア「ルピナス」。これ、すごいですね!! 座ったら最後。メチャクチャ気持ち…

とっておきの場所・東京VIPラウンジでコワーキング・タイム

平日の夜と土曜日・日曜日はネットで仕事をしています。ネットを使った仕事はパソコン1台あればどこでも作業できるので、ときどき外出先で作業します。 外出先では電源がある喫茶店をよく使うのですが、なかなか2時間も3時間もいられないので、半日とかいう…

「顔真卿」展の後に寄りたい書道展の穴場はこちら(3月3日まで)

連日大にぎわいの「顔真卿」展。私が見に行った2月8日には10万人を突破したそうです。 key22.hateblo.jp そんな中、すぐ近くで書の名品がひっそりと展示されている場所があります。 東京国立博物館の東洋館。 「顔真卿」展は同じ博物館の平成館ですが、その…

レポート:「顔真卿」展に行ってきました(公開は24日まで)

2月8日、東京国立博物館で開催中の特別展「顔真卿 -王羲之を超えた名筆-」を見に行ってきました。 中国人があこがれの「祭姪文稿(さいてつぶんこう)」が公開されているということで、ニュースでも話題になってましたよね。 こちらは展示会のチラシ表面・…

雪の明治神宮は、ほとんど外国でした

初詣のときにはいちばん人出が多いと言われる明治神宮に参拝してきました。 私はまだ初詣気分です。旧暦では2月4日が立春だったので、それもいいかなと。 1年に2度おいしい感じでいくとなんか得した気分です♪ 東京ではあまり見られない雪模様でした。 それに…

Wordfence Security ーWordPressのセキュリティを上げるプラグイン

WordPressのセキュリティを高める方法はいくつもあります。 たとえば、 ・IDが投稿者名から推測しにくいものにする ・ログインページにアクセス制限をかける ・Wordpressとプラグインは最新バージョンにアップデートする ・プラグインを最小限にして、不要な…

早起きチャレンジで、振動する目覚まし時計を買う前に試したこと

早起きにチャレンジするベストシーズンが到来 早起きに「失敗」という文字はなく、終わりもない いま一番の課題は、外からの刺激をつくること 振動(バイブレーション)で起きられるグッズいろいろ そっか、スマホを使えばいいのか! 使っていない携帯を目覚…

「ひらくPCバッグ」レビュー:2つ目を買ってしまうほど手放せない理由

「ひらくPCバッグ」とは? 使えなくなって実感した不便さ 一番のポイントは、「時間の節約」と「集中力アップ」 改めて気づいた「ひらくPCバッグ」のいろいろな良さ 意外にたくさん入る 疲れにくい (1)本体そのものが軽い (2)体にフィットしやすい設計に…

怪しい「儲かる系セミナー」に潜入してみた

潜入開始 内容としては、まずます クロージングへ高鳴る鼓動 あとでわかったこと、思ったこと 2つの約束を入れたら、間にポッカリと空き時間ができてしまった。 なにか時間つぶしがないかと、興味本位で「●●で●●万円儲かる」というセミナーに参加してみた。…

Panasonic Let's Note CF-RZ4を買っちゃいました

2年近く使っていたASUSのTransBookに大きな不満があるわけではないんです。 でも、以前からいつかは手に入れようと思っていたLet's Note CF-RZ4に2015冬モデルが登場して、夏モデルがもう底値に近い状態になってきているようでした。 価格.comで見ると12万6…

音楽の知識ゼロでもバッハの天才を体感できる動画

バッハといえば、「音楽の父」と称されることもある18世紀に活躍した大作曲家です。 フルネームは、ヨハン・セバスチャン・バッハ。 バッハさんという作曲家はたくさんおられるので、J.S.バッハと呼ぶこともあります。 バッハというドイツ語を訳したら「小…

KindleのWindowsアプリが出たのでインストールしてみた

パソコンでもAmazonで買った電子書籍が読めるといいなと思っていたら、ついに出ました。 KindleのWindowsアプリ。 Amazonのサイトからダウンロードしてインストールしてみました。 ■はじめてKindleをWindowsで起動 Kindleを起動させてアカウントとパスワード…

TransBook T100TAを10ヶ月使ってみた感想

タブレットとしては使わなくなった 書きものとWebブラウズ Evernoteの母艦として 最近おこったトラブル1: MiniSDカード落下 最近おこったトラブル2: 液晶画面保護用のゴムがどっかへいった ずっとTransBookのせいだと思っていたトラブルは濡れ衣だった …

電子書籍リーダーKindleと紙の本とではどちらが優れているか?

■携帯性と お手軽さが光る 端末は意外に軽いので、片手で持っていても腕がつかれません。 ■紙の本のほうが優れているところ ■落ち着いて読める感じはしない ■でも、これは新しい読書の体験だ Kindleが5,000円までで買えるセールをしていたので、 ポチっちゃ…

中年オヤジが女子高生に教わったこと

寒い冬、今日だけは久々に熱くなりました。 普段はスポーツ中継は見ないのに、今日だけは違いました。 バドミントンの全日本総合選手権。きょうは決勝。 見ている者を熱くさせ、感動させたのは、1人の女子高生でした。 女子シングルスの決勝。 高校2年生の…

TransBook T100TA 不満な点の解決法

画面が狭い、小さい ディスプレイがあまり開かない ミニSDカードスロットにカードを差し込むと少し出っ張る タッチパッドの反応がやや鈍い。クリックすると大きな音がする ドライブの容量が少ない 表面に指紋がベタベタつく それでもTransBookの満足度は180%…

ASUS TransBook T100TA 買っちゃいました

Amazon限定モデルを買った理由 買ってよかったところ 64GBでも容量が心配 Windows XPのサポート終了を前に、Let's Note CF-R4の後継さがしをはじめて半年。ようやく決まりました。 買ったのはASUSのTransBook T100TA(アマゾン限定モデルを買ったので、正確…

Googleカレンダーに簡単に仕込める「幸せのタネ」とは?

たったこれだけのことで、喜ばれた 記憶力不要、努力不要の簡単な工夫とは? こんな応用もできます たったこれだけのことで、喜ばれた 「あ! お父さんが『おひなさん』を出してくれたね」 妻の母親が我が家に訪ねてきて、飾られているおひなさんを見て、う…

彼女や奥さんと仲良く楽しく暮らすために男子がやってはいけないこと

男子はこの2つはやってはいけない 【結婚生活で男子がやってはいけないこと(1)アドバイスしてはいけない】 【結婚生活で男子がやってはいけないこと(2)意地を張ってはいけない】 あなたの「やってはいけない」ことは何ですか? きょうの本 男子はこの…

私があえてWordPressを使わない理由

2019年12月7日追記:Wordpressから「はてなブログ」に移行しました。 当サイトでは、結局、2017年5月にWordpressを使うことになりました。 この記事は2014年時点のものです。 当サイトでは、結局、2017年5月にWordpressを使うことになりました。 ■本当にや…

ついついやってしまうイマイチな行動から脱出するための「魔法の呪文」

こんな人っていませんか? (1)時間をかけて自炊(裁断した本をスキャナで読み取ってデータで保存)したのに、結局、たいしてそのデータを読まない人。 (2)電車で移動中に本を読もうと何冊も持って出かけるのに、結局、車内で寝てしまって、重たい本がダンベ…

MacBookAirとLet'sNoteでどちらにしようか迷う

来年2014年4月のWindowsXPのサポート切れを前にして、 新しいパソコンを買おうと考えている。 いまモバイルで使っているのは、Panasonic Let's Note CF-R4。 使いはじめて8年ほどになるが、まだまだ現役で使えている。 2年ほど前にHDDをSSDに換装した。 X…